› 日々のコトコト【ラシク設計工房のブログ】 › ■現場日記シリーズ › 店舗・工場編 › 現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~

2016年03月21日

現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~

現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


暖かな日差しを感じるコトが多くなり、春めいて来ました。
桜の開花も、もうすぐです。


今回は仕事の話。久しぶりの現場日記シリーズです。

先日、新居町内の小売店舗兼工場(シラス屋さん)の屋根塗り替え工事をさせて頂きました。

施主様の希望で、仕様は ”遮熱塗料” を。
そのレポートをさせて頂きます。

昨今は、省エネ重視した改装・修繕も本当に多くなって来ました。今回の遮熱塗装も、要望の多い工事のひとつです。

 そもそも ”遮熱塗料” って何? 
 どれくらいの ”効果” があるの?

先ずは、それを御紹介します。

現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


上記の通り、塗料の中に特殊な顔料が入っていて、太陽の赤外線を反射するのが特徴です。一般的な塗料は、反射をせずに熱を吸収してしまうので、熱くなります。遮熱塗料は、反射をする分、熱を吸収しないので熱くなりにくいんです。

実験結果にあるように、真夏では一般塗料を塗った場合と比較して、屋根表面でマイナス15℃の効果があります。

室内の温度は、その条件によって異なりますが、マイナス2℃くらい。

夏の冷房時の事を考えると、費用対効果は非常に大きいと思います。

そんなコトで、いざ工事です。


①工事前
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


②高圧洗浄
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


③使用した遮熱塗料
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


④下塗り(サビ止め)
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


⑤上塗り
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


⑥ボルトキャップの取付
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~


⑦工事完了
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~



写真では伝わらないですが、遮熱の効果は簡単に実感出来ます。

この時期でも、よく晴れた日の屋根表面(金属仕上げ)は、手で触ると ”熱い” と感じます。でも、この遮熱塗装をすると ”冷たい” と感じます。

工事完了後、お施主様にも屋根に登ってもらい、共感・実感して頂きました。

春になり、これから段々と熱くなってきます。夏場を迎える前にリフォームで屋根・外装等の塗替えをお考えの方は、遮熱塗装も検討してみて下さい。省エネ・光熱費削減に一役買うことは間違い有りません。弊社にて一般塗装と遮熱塗装の比較した見積りも作成致しますので、是非お声掛け下さい。宜しく御願い致します。


最後にお世話になったお施主様のお店の御紹介を。

 (有)マルスフーズ
   静岡県湖西市新居町新居3379-47
   TEL 053-594-0662
   営業時間 9:00~18:00 (定休日:日曜)
   http://akw48.com/Shops/file/marusu

『遠州産しらす干し』 『浜名湖産混ぜ海苔』 

凄く美味しいですよ。我が家もお世話になっています。是非、御利用下さい。


シライ
-----------------------------------------------------
白井建設株式会社
住まいの設計室しらい一級建築士事務所
http://461.jp/
-----------------------------------------------------



同じカテゴリー(■現場日記シリーズ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現場日記4 ~屋根の遮熱で15℃減!! ~
    コメント(0)