› 日々のコトコト【ラシク設計工房のブログ】 › ■日常・ライフスタイル › ■趣味・好きなコト › ■旅・旅行 › ■お気に入りの映画・TV・音楽 › 洋画 › 心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~

2017年02月14日

心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~

心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


今日は、バレンタインですね。
まだ小学生の娘と息子も、週末からソワソワしています。

久しぶりのブログ更新ですが、今日はそんな恋愛にちなんだ話を少し。


先日、子供達のリクエストでレンタルDVD屋さんへ行きました。
家族各々が吟味の上、マイセレクトを。

僕は、これと言ったものが見当たらず店内をフラフラしていると…、

 『 無性にこの映画が、また見たい!! 』 という欲求が。


その衝動にかられた結果が、コレです。

心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~



 『ローマの休日』(1953年公開)
  出演:オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック等


この映画を初めて観たのは、高校一年生の時。
確か、クリスマスの日にTV放送した時だったと思います。

ピュアな高校生だった(はず)僕は、映画の世界ではあれ ”アン王女” の魅力に惹きこまれ、それ以来、ずっと ”オードリー” のファンなんです。
※もちろん「ティファニーで朝食を」「麗しのサブリナ」も観ました。

そんな訳で大学生の時、建築研修旅行で憧れの地「ローマ」へ行った時は大興奮でした。トレビの泉やコロッセオ、サンタンジェロ城へも。残念ながら一番楽しみにしていた真実の口は、目の前をバス通り過ぎただけで悔しい思いも…。それでも、随分昔の映画であれ 「ココで撮影したんだぁ…」 と思うと、思わずニヤけてしまいました。

今回でもう何回目になるのか…10年以上ぶりかもしれません。ホント久しぶりです。再生ボタンを押すと、今も初めて観た時の気持ちが蘇って来ました。

心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~


心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~



一番の盛り上がりは、やっぱりココ。

 “By all means, Rome.” 「なんと言っても、ローマです」

その言葉を胸に秘め、ダンディなグレゴリー・ペックが会見場を跡にするシーンは、何度観ても切ない気持ちにさせられます。


 ”人を好きになるピュアな気持ち”


歳を重ねても大切にしたいです。


シライ
-----------------------------------------------------
白井建設株式会社
住まいの設計室しらい一級建築士事務所
http://461.jp/
-----------------------------------------------------



同じカテゴリー(■日常・ライフスタイル)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心に残る映画をまた観る2 ~バレンタインを前に一人で観た「ローマの休日」~
    コメント(0)