› 日々のコトコト【ラシク設計工房のブログ】 › ■庭・外構 › 樹木・芝生 › ■日常・ライフスタイル › 優等生な芝生達 ~庭に植えたTM9~

2015年05月24日

優等生な芝生達 ~庭に植えたTM9~

優等生な芝生達 ~庭に植えたTM9~


優等生な芝生達 ~庭に植えたTM9~


過ごし易い季節になりました。 
空も太陽も風も緑も、本当に気持ちが良い季節です。

でも、気持ちが良いのは人間だけじゃありません。
我が家の庭の樹木・芝生達も、とても気持ちが良さそうです。
なかなかマメに手入れは出来ないものの、
その成長や庭の景色はいつも心を癒してくれます。

今回はその芝生について紹介します。

「新築時には、芝生の庭が欲しい!!」という要望が多く、
僕もその一人でした。

でも、その次に皆さんから出てくる言葉は、

「でも、年中メンテナンスが大変そうだし…。」
「水やりも必要なんでしょ?」
「草取り・芝刈りが面倒くさいから、やめた方が良いって聞くよ。」

僕もこんなイメージでした。

それでも憧れの ”芝生生活” を諦めきれず、
新築時には色々と勉強・比較検討しました。

そもそも芝生には、日本系と西洋系の芝生があり、
それを植える環境・地域により、適した芝生が異なります。
温暖な日本の庭などに使用されるものは、高麗芝が一般的ですが、
上のイメージを覆すには至らず…。
そこで我が家に採用した芝生は、「TM-9」という品種でした。

TM9(芝生)
http://www.toyota-roofgarden.co.jp/gardening/plant/tm9/

良いです、コレ。

①芝生の伸びが少なく、耐久性が強いので、日々忙しい方にもオススメ。
②草取り(雑草)は必要だけど、芝の目が緻密な為、その手間も少なくすむ。
③寝転んでも、あんまりチクチクしない。
値段は高麗芝よりも高価ですが、植えた後の事を考えれば絶対にオトクです。

そんな事で、我が家の芝生達は今日も元気です。

次の目標は、この庭でプレキャンプ体験(子供とテントで寝てみる)です。
蚊の飛び交う前に、チャレンジしてみなければ…。
子供達も楽しみにしているし。

こんなコト、小さな夢を抱く今日この頃です。


シライ
-----------------------------------------------------
白井建設株式会社
住まいの設計室しらい一級建築士事務所
http://461.jp/
-----------------------------------------------------






タグ :外構芝生TM9

同じカテゴリー(■庭・外構)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優等生な芝生達 ~庭に植えたTM9~
    コメント(0)