› 日々のコトコト【ラシク設計工房のブログ】 › ■日常・ライフスタイル › おでかけ・遊び › ■趣味・好きなコト › 秘境を撮るシリーズ › 秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~

2016年07月29日

秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~

秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


初夏の休日。
娘が僕と二人で出掛けたいと。

 出来れば ”ハイキングに" とのオファーです。

娘の頼みなら…と、鼻息荒く行く先を検討。
近場でも、どこか面白い所は無いものかと検索していたら…。

 ありました…。  『乳岩峡』

乳岩・乳岩峡【国の名勝天然記念物】
 http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=134
 新東名新城ICから車で約30分

しかも、検索したHPには”秘境”の文字が…。

 『これは行って、この眼で確かめなくては!!』

秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


新居町から車で1時間半弱で到着。駐車場は少なく、ほとんどの人が一本道の道路脇へ縦列駐車を。思った以上の大盛況です。

 益々期待が高まります。

事前にコンビニで昼食のおにぎりを買い、娘と僕の二人で、乳岩の頂上を目指し出発です。

事前に調べた情報によると、一周するのに約1時間とのコト。まぁ初級者コースって感じだよねと思い、歩き始めました。

秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


※上記の最後の写真の奥に写るのが、乳岩です。


スタートして程なく、此処って結構凄い所かも…と思いました。

この地域は急峻な山肌・岩肌が特徴的で、太古の昔には激しい火山活動があったとのコトです。地理・地形的には同一に扱われる竜ヶ岩洞(静岡県引佐町にある鍾乳洞)も、同じく特異的な場所です。

そんなコトに思いを馳せ、シャッターを押していると、全然前へ進みません。

娘に何度も 「早く行こうよっ」 と言われる始末。

 スイマセンです…。

いよいよ見えた、乳岩の頂上。

いざっ。

秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


写真から、凄さ・スケール感が分かってもらえますか?

大きな岩が絶妙なバランスで積み木のように重なり、その合間をこれまた急傾斜の鉄骨梯子(階段と呼べる勾配ではありません)で登って行きます。

 1時間程度の初心者コースと侮るコトなかれ。
 高い所がダメな人はNGだと思います。

鉄骨梯子も劣化があり、途中何段も錆びて無くなっている始末。一段飛ばしで梯子を登る必要があるので、小学校高学年以上でないと厳しいです。

僕が後ろからサポートし、娘は弱音を吐きながらも、、何とか無事登頂です。


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~


秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~



登頂すると、一気に視界が広がります。
達成感と、開放感から、思わず乳岩の頂上から大声で叫んでみました。

 久しぶりのヤマビコ。

また一つ、娘との思い出が出来ました。



次回、後編② ~清流の彩りに癒される~ に続く。



シライ
-----------------------------------------------------
白井建設株式会社
住まいの設計室しらい一級建築士事務所
http://461.jp/
-----------------------------------------------------



同じカテゴリー(■日常・ライフスタイル)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境!! 乳岩峡へ娘とハイキング① ~乳岩の頂上でヤマビコを体験~
    コメント(0)